よくある質問をまとめました
よくある質問
よくある質問
練習会はいつ開催されますか?
練習会の開催日程をご覧ください。
メンバーの年齢層は?
メンバー登録の際、個々に年齢を確認したり年齢制限を設けたりしていないため、管理人の方ではメンバーの年齢は把握しておりません。
ただし、個人的な印象として幅広い年齢の方が参加しているとは感じています。
子供(又は生徒)を参加させたいのですが
20歳以上の方で、登録する本人が演奏される方のみご登録いただけます。保護者や講師の方が「代理」でメンバー登録することは出来ません。
メンバーのレベルは?
レベルの「基準」が曖昧なため分かりません。また管理人は「講師」ではありません。メンバーの皆さんのレベルを判断する立場にないので回答は致しかねます。
ただし、個人的な印象として幅広いレベルの方が参加しているとは感じています。
会場はどこですか?
メンバーページに各練習会の会場について詳細を記載しています。見学or演奏参加を希望される方はお問い合わせいただければ、詳細な会場情報をご案内します。
参加する際の服装は?
普段着で構いません。ご自由にどうぞ。
1回あたりの参加人数は?
各回異なりますが大体5〜10人程度です。
演奏時間はどれくらいですか?
各回異なりますが大体15〜30分程度です。
発表会はありますか?
現時点では大人数参加のコンサートやサークル発表会の開催予定はありません。有志メンバーによるジョイントリサイタルは定期開催しています。
アンサンブルはできますか?
アンサンブルについてをご覧ください。
何を弾いてもいいですか?
選曲についてをご覧ください。
メンバー登録せず演奏参加できますか?
メンバー外演奏参加枠のある練習会の場合、ご参加いただけます。メンバー外演奏参加について詳細はこちら
キャンセルしたらどうなりますか?
キャンセルポリシーをご覧ください。
予定があるので途中から参加(または途中退席)したいのですが
本番タイムで演奏する方は本番タイムでの遅刻早退はお断り致します。理由は参加者の皆さんに共通した目的「人前演奏機会」が破綻する可能性がある為です。
詳しくは遅刻早退についてをご覧ください。
ログインが出来ません
ログインの不具合の原因の切り分けのポイントは「ログインボックスがポップアップするか否か」です。
まずは以下ご確認ください。
●ポップアップが無いパターン
「LOGIN」または「メンバーログイン」ボタンを押すといきなり「Unauthorized」が表示される。(ログインボックスがポップアップしない) →そちらの閲覧環境が原因です。閲覧環境はこちら側ではコントロール出来ません。別のブラウザでアクセスする、 ショートカットを作り直す、アクセスする遷移を変える、再起動する等してください。
●ポップアップが有るパターン
ログインボックスにIDとパスワードを入れても入れてもリセットされてメンバーページに進めない。
→IDとパスワードは正しく入力出来ていますか?(知らないうちに半角スペースが入っていてエラーになるケースも多いです)
→有効期限は切れていませんか。(IDは1年ごとの更新です)
●ポップアップが有る+有効期限内でIDとパスワードが正しい場合
→サーバー側に何らかの原因がある可能性が高いので管理人にメールでご連絡ください。IDの追加or削除の後で他に影響が出るケースが稀にあります。
お問い合わせの際は、「スマホか、タブレットか、PCか」「使っているOSとブラウザ」「エラーメッセージ内容」「画面遷移の仕方」など、出来るだけ詳しくお知らせください。
ざっくり「ログイン出来ません」と言われるだけでは、ヒントが全くないクイズと同じで原因がよく分からないです。ヒントが無いと検証に時間と手間がかかります。
●ポップアップが無いパターン
「LOGIN」または「メンバーログイン」ボタンを押すといきなり「Unauthorized」が表示される。(ログインボックスがポップアップしない) →そちらの閲覧環境が原因です。閲覧環境はこちら側ではコントロール出来ません。別のブラウザでアクセスする、 ショートカットを作り直す、アクセスする遷移を変える、再起動する等してください。
●ポップアップが有るパターン
ログインボックスにIDとパスワードを入れても入れてもリセットされてメンバーページに進めない。
→IDとパスワードは正しく入力出来ていますか?(知らないうちに半角スペースが入っていてエラーになるケースも多いです)
→有効期限は切れていませんか。(IDは1年ごとの更新です)
●ポップアップが有る+有効期限内でIDとパスワードが正しい場合
→サーバー側に何らかの原因がある可能性が高いので管理人にメールでご連絡ください。IDの追加or削除の後で他に影響が出るケースが稀にあります。
お問い合わせの際は、「スマホか、タブレットか、PCか」「使っているOSとブラウザ」「エラーメッセージ内容」「画面遷移の仕方」など、出来るだけ詳しくお知らせください。
ざっくり「ログイン出来ません」と言われるだけでは、ヒントが全くないクイズと同じで原因がよく分からないです。ヒントが無いと検証に時間と手間がかかります。